歯を失うと歩くのが遅くなり、記憶力も落ちていく
- 2,190
- 8
- 1
Medエッジ
2015.03.24 UPDATE

(2015年1月12日Medエッジより)歯を失うと、加齢に伴って歩くのが着実に遅くなって、記憶力も着実に低下していくようだ。 ほかの要素が問題なくても注意すべきという結果が出ている。歯には気を付けたい。 約3200人を対象に10年間追跡調査 英国のロンドン大学ユニバーシティ・カレッジの疫学・公衆衛生学部の研究グループが、米国老年医学会の機関誌、ジャーナル・オブ・ジェリアトリック・サイエンス誌で2014年12月19日に報告している。 研究グループは、英国の60歳以上の約3200人を対象として、全歯を欠っていることの影響を10年間にわたって検討した。 2002年から2013年にかけて、調査に入ってもらった時点で全歯が欠損していたかを確認し、その後の歩行の能力、記憶との関連性について分析している。
送信完了
いいね!しているユーザー一覧
コメント編集
この著者による他の記事
アクセスランキング
佐々木 由樹
管理栄養士 健康運動指導士 MPH(公衆衛生学修士)
歯を失った人と、全部自分の歯を持っている人では、栄養摂取にも明らかな差が出ます!
このコメントにいいね!する
1件