【悲報】ポケモンGoをプレイしても、歩く時間や歩数はほとんど増えないことが明らかに
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インターネットコム 2016.12.19 UPDATE
ハーバードT.H.チャン公衆衛生大学院による最新の調査により、ポケモンGoプレイヤーは思ったより歩いてはいないことが明らかになった。
"研究員たちは、ポケモンGoによる歩く時間や歩数の変化を検証するため、18歳から35歳までのiPhone 6ユーザーを調査対象に選択。iPhoneの「ヘルスケア」アプリを使用し、ポケモンGoをインストールする前4週間と、インストール後6週間の歩数を記録してもらい、その数値をまとめた。調査協力者は最終的に1,182名となり、このうちポケモンGoプレイヤーは560人を占めていた。
この調査により、ポケモンGoをインストールした最初の1週間には、ある程度の違いが見られることがわかった。ポケモンGoをプレイする人たちのグループはそうでない人たちに比べ、1日あたり955歩余計に歩いていたのだ。だが2週目以降は歩数の差異は減少を続け、調査が終了する頃には差異はほとんど見られなくなったという。
研究者たちは、ポケモンGoによる歩数増加効果は確かに認められるが、その効果はそれほど大きなものではなく、インストールから6週間後にはほぼ消滅したと結論付けている。"
ポケモンの利用と歩数の増加の関連を見た論文。
ポケモン導入直後は、1000歩/日くらい増えていますが、徐々に減少し6週後には、その効果はなくなっていますね。
面白い論文ですね。
だんだん皆さん飽きてきたのかな。
つい先日友人と、日比谷公園に行ったときに、ポケモンユーザーを何人か見ましたが、結構立ち止まっている人が多かったので、「あまり歩数増えなそうだよねー」と話をしていたところです。
まぁあと増えているといっても、その量にも課題がありそうですね。
ベースが4000歩で、増えたのが1000歩ですので、厚労省が定める目標にはまだまだ。
20歳〜64歳
男性9,000歩
女性8,500歩
65歳以上
男性7,000歩
女性6,000歩
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kenkounippon21/kenkounippon21/mokuhyou05.html
それとこの研究対象者は、米国在住の若者ですので、日本人ではひょっとしたら違う結果が出来るかもしれません。
たとえば、日本人は米国人よりはおそらく飽きっぽくない?とすれば、ポケモンによる歩数上昇はもっと長続きするかもしれませんね。
一方でこの調査は、(確か論文本文には)8月に調査が行われたと書いてあったと思います。
8月でこれですので、冬場はもっと効果は小さいでしょうねー。
まぁどちらにしても、十分な歩数を、十分な期間、増やすというのは難しいですねぇ。
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